2012年

9月

09日

エアブラシ(初級)コースを開催しました

エアブラシコース(初級)の第一回目のレッスンを行いました。

エアブラシって・・・

難しい!機械は苦手(><)と思ってられる方が多いのが現状です。

そして、タンスの肥やしになっているコンプレッサー!

 

初級では、そんな悩みを克服し、基礎を学びます。

まずは、セッティングからです。

コースの方はコンプレッサーの無料貸し出しをしていますが、出来るだけ

第一回目はご自分のコンプレッサーを持ってきていただいています。

 

だって、お家で接続できなかったら、意味ないですもんえ~(^^)/

さてさて、エアブラシの仕組みが理解できたところで、いよいよ、噴いてみます!

 

まずは、キッチンペーパーに噴いてみますよ~

◆一番左の画像は、むらなく、ベタ噴き!

むらなく、噴くのが最初は難しいです。

 

◆画像真ん中はグラデーションになります。

少しずつ、色が濃くなっていくように、調節します。

 

◆右の画像は、3色のグラデーションになります。

カラーは赤、黄色、青の3色を使っています。

が、赤と黄色の重なったところにはオレンジ、黄色と青の重なったところが緑になります。

綺麗なグラデーションを作ると、セカンドカラーのオレンジと青が出来ます。

 

コツさえつかめば、難しくはありません。

グラデーションも、あっという間に出来ちゃいます。

マスキングカットの練習もします。

 

エアーの工程の中に、マスキングカットがありますが、

マスキングカットが苦手な方が非常に多いです。

 

◆力の入れすぎで貫通してしまう(><)

カットする方向が決まっています。逆にカットしてる方が多いんです。

 

◆切り口がガタガタに(><)

これも、どこから、どこまでをカットするか、また、カッターの角度が重要になってきます。

 

本日、習ったことを、お家で復習をしていただき、

第2回目のレッスンでは、ポジのみを使ったレッスンをしていきます(^^)/